そもそもの原因

今日、友人とお茶をしていてびっくりされたことが
在米中の元旦那が、永住権を持っていない私と同居するために帰化してくれなかったこと。
永住権持ちの外国人と結婚していても永住権はもらえませんが、帰化したアメリカ国民と結婚すれば即永住権がもらえるのです。
つまり、そもそもの私の鬱の発端である我々夫婦の別居は、旦那の間違った選択にあったと。夫婦一緒に暮らすことより、イギリス育ちの旦那はアメリカ国民になることを渋った。イギリスの友達なんか数年に一度会うか会わないかなのに、そんな側面での対面を保つことを、夫婦の絆より大事に思った。
私も何度も帰化して欲しいと頼んだのだけれど、考えもせず断られ続け、私の永住権は抽選では当たらず、私は鬱になり結局離婚した。私は何も悪い事はしていない。
そんなことに今日気が付きました。うちの旦那は偏屈で変だとは思っていたけれど、やはりかなり変だったのか・・・