母と妹と、新しい病院

いつも相談している友達に「入院するかもしれん」と打ち明けたら、友達が妹に連絡してくれて(友達と妹はマイミク)妹に頭の固い母を説得してもらった。
どうやら通院に一緒に行って話を聞いてくれるぐらいの態度になったので、今日初めて行く、家からいちばん近い心療内科について来て欲しいと母に頼んでみた。快諾してくれた。
すると後日、妹からメールで『難しい話になると母だと理解出来ないかもしれないから』と、やはりついて来てくれることになった。
駅で待ち合わせて3人でクリニックに行った。
予約してあったんだけど少し待たされた。
診察はほとんど紹介状の読み合わせのような薬の話だった。わりと事務的。薬だけはどんどん出してくれそうだ。
甲状腺の影響もあるかもしれないということで、検査のために採血された。
先生に「母が私にどう接したら良いか分からないらしいので、説明して下さい」とお願いしたら、「急かすようなことは言わないで下さい」だった。それだけ?
心療内科の方は初診なのでそれなりにかかったけれど、調剤薬局で薬代が安くてびっくりした。1週間分だし自立支援制度を使っているのでまあ安くて当然なのですが。
商店街のトンカツ屋さんでごはんを食べて、母がどこぞのファミリーセールに行きたいというので、用事も無いことだし、一緒に行くことにした。妹も一緒。場所は都立産業貿易センター台東館(浅草)。
地下鉄の中で招待状をチェックして、すでに時間遅しなことに気付いた。
さらに妹がちょっと立ち寄った私の部屋に忘れ物をしたことに気付いたw
折角なので浅草には行って浅草寺にお参りして、また私の家にとんぼ帰り。
折角だから珍しいものでもお土産に買って行きなよと、パティスリーポタジエに3人で行き、私の分も母に買ってもらってしまった。
二人を駅まで見送ってから帰宅。
妹が説得してくれた後から、母はやたらと「荷物はトランクルームに入れればいいから、うちに帰っておいで」と言う。私と両親の関係は所謂「毒になる親」なのでなるべく避けたい。
はやく仕事が見つかればいいなー