法律相談

まさか自分の人生で弁護士さんにお世話になる日が来るとは、夢にも思っていなかったのです・・・
住宅ローンの問題で、東京弁護士会の法律相談センターに相談に行って来ました。
http://www.horitsu-sodan.jp/
午前中に今までの経過と質問事項を消費生活センターの人とまとめ、午後から行ったのですが

  • やはり本審査に必要な在籍証明書提出や本人確認の電話をしていない時点でローン会社もちょっとおかしい

→本審査は通っていない

  • 実際にローンが成立する物件引き渡し日までまだ期日もあるので、契約の解除は可能。契約書に書かれた契約解除可能日が早すぎて不自然とのこと(不動産屋がうさんくさいと指摘された)
  • 中途半端な解約通知書は出さず、ちゃんとした文面を弁護士に作ってもらって内容証明で不動産屋と売り主に送った方が正確にこちらの態度を表すことが出来る

という訳で弁護士さんの名刺を頂いて来ました。
弁護士費用がちょっとかかりますが、まあ色々な経験をした授業料だと思い&手付けと頭金が返って来ないよりずっとマシ!なので
消費生活センターの担当の方が宅地建物取引協会(?)の方から何か出来ないか調べて下さっているので、今週中にどうするか決めるつもりです。

不動産屋が私にはニュートラルな態度なのに、消費生活センターの人には強気の態度なのらしい。私が鬱なのを知っているからなめられているな。でも自宅の場所も知られているからなんか怖いんだよね・・・
今日学んだこと:不動産関係はみんなヤクザ(大手も含む)金融もSBIグループは信用出来ない*1
車と不動産には手を出さないという西村しのぶの哲学は正しかった。

*1:今回いい加減なローン審査をして十分な説明をしなかったのはSBI住宅ローン