本職より効果のあるカウンセラー

今日はフリーランスで働いている友達が貴重なお休みの日を私と一緒に過ごしてくれました。どうもありがとう。
色々話しているうちに「結婚して子供を産んで育てるのが自分にとって幸せなのか?」等、沢山のパラダイムシフトが起きました。
そういえば私、若い頃は自己主張が強かったので、人と話をするときは意識して聞き役に回るように気をつけていたんですよね(大体喋りたいことの3分の2は飲み込んで我慢する)。それで話すのが苦手になっちゃったという。今日も沢山話を聞いてもらったけれど、家に帰る途中でプレイバックするともっと話したいことが沢山あったというはた迷惑な奴です。でも鬱を治すには話を聞いてもらうのって効果的だと思うよ。うん。
彼女と話していて、お金を払って行っているカウンセリングがあまりにも意味の無いものに思えてきたので、次回キャンセルして、また必要だと思ったら行こうと決心したのでした。
今のところ理解者が彼女だけなので、彼女にばっかり負担をかけてしまっているけれど、母には理解してもらえなかったし、あとは妹か・・・というところですが、妹にも10年前に鬱になった時に拒否られたんだよなぁ・・・今なら分かってもらえるかな。私無職だし多めに見てね?